Entries



-件のコメント

[C37]

今晩和です。
コラム、楽しく拝見させて頂きました(^^)

俺は逆に、色々考察する程知識と経験がついていないせいか、こうして他の方が書いたり考えてくださった考察を読ませて頂く事、それで勉強させていただく事好きだったりしますので勉強になります。

オーブ獲得の良し悪し、これは打っている人の雀風で変わってしまう事かもしれないんですが…
文章中の三麻が半荘と東風の間的な感じがする、と言う統計には、納得です。

為になる考察、読ませて頂きどうも有り難うございます…!

[C38]

森山プロがMFCのモンド21企画で
三麻の役満出る確率は4人打ちの約10倍
といっておりました。

5が稼動したばかりのころ、三麻は段位の区別がなく
4段だった自分が、大黄龍や黄龍ランカーと戦わされたものです…。
今は調整されたのか、同じ段位程度しか当たりませんけどね。
  • 2006-08-09
  • 投稿者 : こーじゅ
  • URL
  • 編集

[C39] 三麻は

ムズいですよ・・・
オーブ放出しまくってます (>_<)
  • 2006-08-09
  • 投稿者 : ジョスイ
  • URL
  • 編集

[C40] お初です☆

こんばんわ~
ちょっと長かったですが、最後まで考察読ませていただきました。。。
あんまり深く考えた事がなかったので楽しかったです。

そこで一言・・・
こーじゅさんのコメントにもありますが役満の確率は三麻の方が激高です!
単純にマンズの牌数が減っているのに対し一九字牌は変わっていないので国士等の字牌系の役満率は跳ね上がってると思われます。。。
めっちゃ稲妻落としてください!!
  • 2006-08-10
  • 投稿者 : たっちん
  • URL
  • 編集

[C41]

皆様、長文読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

Kさん>
ネタにしてすいませんでした^^;
そうですね、雀風によるというか、明らかに四人打ちとは打ち方変えなければいけないですね。
自分流の三麻の打ち方を模索しなくては(~ヘ~;)ウーン

こーじゅさん>
役満出る確率は、約10倍ですか!
そうすると、段位者にとって、役満祝儀は四人打ちに比べ、倍ぐらいGETできる計算になりますね。
ますます三麻が効率良いという計算に\(^o^)/

ジョスイさん>
そうですね。三麻やってきましたが、けっこう難しいですね。
級位三麻はイケイケでどうとでもなったんですが、段位三麻はおりるタイミングを四人打ちよりシビアに考えなければならないかなと思いました。

たっちんさん>
どうも、お初ですm(_ _)m
役満でますねえ。
さっそく、国士無双振り込んでしまいました^^;
次は、青龍が吼えられる様に頑張ります!
  • 2006-08-10
  • 投稿者 : TAKU
  • URL
  • 編集

[C153] サンマ。

サンマのほうが いい思い出がないので打ってませんでした。
黄龍なのでオーブが減りそうなので怖いですw
せっかくなのでサンマでがんばってみようかなw
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : タケシ(黄龍Level7)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://takuyak25.blog59.fc2.com/tb.php/27-be3c3d54
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オーブ獲得における考察

本日、麻雀格闘倶楽部5はお休みしました。
それで日記を休むのも何なんで、コラムでも書いてみようかな、と^^;

そこで必要なのはお題なんですが、ブログの性質上、当然麻雀格闘倶楽部5ネタになります。
先日頂いたコメントの中に、「安定してオーブを獲得し易いのは三麻かな」というのを頂きました。
Kさんからのコメントなんですが、ネタにしてすいませんm(_ _)m

TAKUはすぐへたれるくせに、物事を理屈で考えてしまいがちです。
Kさんから頂いた情報は自分的に初めて知る事で、それを頭でずっと考えておりました。
それを検証したいと思います。

まず、これは知っている方も多いと思いますが、級位時代は三麻の方が昇級しやすい。
事実、これは自分も認識しておりました。
経験値システムは、和了した場合1000点につき+20、他家和了の場合1000点につき-10、増減するものです。
麻雀初心者専用卓の場合、経験値は若干低くなるものの、その他は東風であろうと三麻であろうと変わりません。
そうなってくると、大物役を狙いやすい三麻の方が有利なのは言うまでもありません。
他家が大物役を上がりやすくなるのも事実ですが、そもそもマイナスデメリットよりもプラスメリットの方が大きいシステムなんでメリットだらけです。
また、実力差がなく皆が均等に和了できるとすると、四人打ちは25%で和了でき75%で他家が和了します。
しかし、三麻だと、33%で和了し他家和了は67%となるので、ここでも有利なのがわかります。

さて、本題の「オーブ争奪戦になる段位時」はどうなのか?
正直、自分は今までリーグ昇格を優先していたので、リーグの存在しない三麻の事は考えておりませんでした。
しかし、リーグ昇格が頭打ちになり、段位が級位~参段を行ったり来たりしている状況から、オーブ獲得優先で物事を考えたいと思います。

まずは、「オーブの数が安定」するかどうか?
これを「オーブの数が減り辛い」かどうかと置き換えてみます。
ここでは実力差を考えずに効率で物事を考えますので、それぞれ均等に順位がなるものとします。
すると、四人打ちの場合、半荘リーグは50%の確率でオーブが減らない事になり、その他は75%で減らない事になります。
三麻は66%なので、「オーブの数が減り辛い」指数は以下のようになります。

半荘リーグ < 三麻 < その他四人打ち

次に、「オーブを獲得し易い」かどうか?
半荘リーグは50%でオーブ獲得できて、その他四人打ちは25%、三麻は33%になります。
したがって、

その他四人打ち < 三麻 < 半荘リーグ

という形になります。
これで分かるのは、半荘リーグが一番ギャンブル率が高く、その他四人打ちがギャンブル率が低いという事です。
こんな事は少し考えればわかる事なんで、これに効率面を付与したいと思います。

効率面で考える必要がある事は、PLAY費用と所要時間が大きいと思います。
しかしながらPLAY費用はお店によって変わりますので、ここでは割愛します。

で、所要時間なんですが、自分のPLAYデータから、それぞれのモードの所要時間の概算を算出しました。
ぶっとびがない場合で、だいたい以下の様になりました。

半荘 約40分
東風 約15~20分
三麻 約15~20分

局数で言えば、半荘8局、東風4局、三麻6局になりますが、打つ人数をかけると半荘32、東風16、三麻18となるので、上の概算所要時間で、まあ自然かなと思えてきます。
半荘が東風の倍時間かかるのは当然なんですが、三麻と東風があまり時間かわらないというのは、自分的に収穫となりました。

そうすると、同じ所要時間内でやろうと思えば、半荘1に対し、東風・三麻は2で考えなければなりません。

すると、「オーブの数が減り辛い」指数は、

半荘リーグ(50) < 半荘段位別(75) < 三麻(134) < その他(150)

「オーブを獲得し易い」指数は、

半荘段位別(25) < 半荘リーグ(50) = その他(50) < 三麻(66)

という形になります。
二つの指数を複合すると、

半荘リーグ(100) = 半荘段位別(100) < 三麻(200) = その他(200)

となります。
ここで「オーブの移動数」が考慮されていないじゃないかというつっこみが入りそうですが、実力差がなく均等に全ての順位を取るという前提で話をしておりますので、考慮する必要はないと思われます。
各順位を1回ずつとると、全て±0となりますから。

ここで、効率的に「オーブが減り辛く、獲得しやすい」のは、半荘以外と導き出されました。
しかしながら、これはあくまで「個々の対局」におけるものであって、MFCのオーブ獲得はこれ以外にもあります。

ざっとあげると、

・各種大会における入賞特典
・役満祝儀
・金星
・勝星を5つ集める(段位者)

という条件で手に入る、ボーナスオーブでしょうか。

まず、「各種大会における入賞特典」ですが、大会会場等を使ったり、大会事の規定があったりなんで、どのモードがいいかという今回のテーマには関与しないと思われるので、割愛します。

次に、「役満祝儀」。
これが大きく変わってきます。
なにしろ、四人打ちの場合、役満祝儀はオーブですが、三麻の場合勝星1つです。
段位者の場合で、1/5の価値の祝儀しかでません。
では、三麻は5倍の確率で役満が出るのか?
ソースをネットで探したものの見つからないので、断念orz
不確実ではありますが、MFC上における自分の役満発生率でとりあえず計算してみました。

半荘 298戦 役満3回
東風 681戦 役満3回
三麻 175戦 役満4回

半荘と東風と三麻を同じ一戦で数えるのは、ナンセンスなので上記の1:2理論を使用したいと思います。
そうすると、以下の様になります。

四人打ち 6/1660
三麻   4/350

四人打ちは277回に1回、88回に1回役満が発生する計算になります。
するすると、四人打ちは277回で1個、三麻は440回で1個オーブがもらえる訳ですね。
どうやら、自分確率では、四人打ちの方が有利の様です。

続いて、「金星」は、プロ本人を撃破すると貰えるオーブなんですが、これは役満より発生がマレな気がします。
ただ、オンライン上で対戦する可能性なんですが、段位者が対戦出来るのはリーグ戦だけになってします(プロ本人は段位別だと、黄龍クラスになる為)。
まあ、可能性があるだけ、リーグ戦がある四人打ちの方が有利かな^^;

最後に、「勝星を5つ集める(段位者)」ですが、これはこれで、いくつかパターンがあります。

・役満祝儀(三麻)
・プロCPU又はランキング上位の黄龍を撃破する
・GⅡ又はGⅢを獲得する
・ドラゴンメーターをMAXにする
・ソウルオーブを所持して昇段する

まず、「役満祝儀(三麻)」は、上で考察しているので、ここでは除外します。

次に、「プロCPU又はランキング上位の黄龍を撃破する」は、段位者はリーグ戦でしか対局機会がないので、四人打ちに分があります。
金星ほどでないにせよ、機会が少ないのが現状ですが。

続いて、「GⅡ又はGⅢを獲得する」。
これの分析が難しいんですが、とりあえず。
三麻で発生するGⅡは五連賞のみなので、四人打ちの方が分がある様に思えます。
ただ、この五連勝が曲者で、実力差がない前提で考えると、四人打ちは1/1024で獲得できる確率になりますが、三麻は1/243で獲得できる計算になります。
正直、他のGⅡ発生確率が計算できないので何ともいえませんが、4倍以上の確率で五連賞が獲得できる三麻に分がある様に思えます。
GⅢも同様ですね。発生条件は四人打ちも三麻も変わらないので、実力差がなければ三麻の方が獲得しやすいです。

その次は、「ドラゴンメーターをMAXにする」。
これも分析が難しいです。
そもそもドラゴンメーターはクラブスコアがプラスの時に貯まっていくものですが、実力差がなければ点棒のプラスマイナスは期待値的に0になってしまいます。
したがって、実力があれば2倍の半荘リーグが有利としか言えないかな。

最後に、「ソウルオーブを所持して昇段する」。
これも、勝星2つ分ある黄龍やプロCPUをぶっとびにできる、リーグ戦がいいのかな?
ただ、ぶっとびが発生しやすい点で、三麻にも分がある様な気がします。

以上の考察から、ぶっちゃけボーナスオーブは期待値低そうという、どうでもいい結果になった気がします^^;
ただ、一番確率が高いのは、GⅢ獲得における勝星の獲得なので、三麻がやや有利かな。狙い打ちでGⅢ発生もできますし。


……という事で、しばらく三麻で修行しようと思います。
尚、自分の考察を鵜呑みにして三麻やってオーブが減っても、責任は負いかねますw
後、いきおいで書いておりますので、理屈的におかしい所もあるかと思います。そこは、是非つっこんでやって下さいm(_ _)m


6件のコメント

[C37]

今晩和です。
コラム、楽しく拝見させて頂きました(^^)

俺は逆に、色々考察する程知識と経験がついていないせいか、こうして他の方が書いたり考えてくださった考察を読ませて頂く事、それで勉強させていただく事好きだったりしますので勉強になります。

オーブ獲得の良し悪し、これは打っている人の雀風で変わってしまう事かもしれないんですが…
文章中の三麻が半荘と東風の間的な感じがする、と言う統計には、納得です。

為になる考察、読ませて頂きどうも有り難うございます…!

[C38]

森山プロがMFCのモンド21企画で
三麻の役満出る確率は4人打ちの約10倍
といっておりました。

5が稼動したばかりのころ、三麻は段位の区別がなく
4段だった自分が、大黄龍や黄龍ランカーと戦わされたものです…。
今は調整されたのか、同じ段位程度しか当たりませんけどね。
  • 2006-08-09
  • 投稿者 : こーじゅ
  • URL
  • 編集

[C39] 三麻は

ムズいですよ・・・
オーブ放出しまくってます (>_<)
  • 2006-08-09
  • 投稿者 : ジョスイ
  • URL
  • 編集

[C40] お初です☆

こんばんわ~
ちょっと長かったですが、最後まで考察読ませていただきました。。。
あんまり深く考えた事がなかったので楽しかったです。

そこで一言・・・
こーじゅさんのコメントにもありますが役満の確率は三麻の方が激高です!
単純にマンズの牌数が減っているのに対し一九字牌は変わっていないので国士等の字牌系の役満率は跳ね上がってると思われます。。。
めっちゃ稲妻落としてください!!
  • 2006-08-10
  • 投稿者 : たっちん
  • URL
  • 編集

[C41]

皆様、長文読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

Kさん>
ネタにしてすいませんでした^^;
そうですね、雀風によるというか、明らかに四人打ちとは打ち方変えなければいけないですね。
自分流の三麻の打ち方を模索しなくては(~ヘ~;)ウーン

こーじゅさん>
役満出る確率は、約10倍ですか!
そうすると、段位者にとって、役満祝儀は四人打ちに比べ、倍ぐらいGETできる計算になりますね。
ますます三麻が効率良いという計算に\(^o^)/

ジョスイさん>
そうですね。三麻やってきましたが、けっこう難しいですね。
級位三麻はイケイケでどうとでもなったんですが、段位三麻はおりるタイミングを四人打ちよりシビアに考えなければならないかなと思いました。

たっちんさん>
どうも、お初ですm(_ _)m
役満でますねえ。
さっそく、国士無双振り込んでしまいました^^;
次は、青龍が吼えられる様に頑張ります!
  • 2006-08-10
  • 投稿者 : TAKU
  • URL
  • 編集

[C153] サンマ。

サンマのほうが いい思い出がないので打ってませんでした。
黄龍なのでオーブが減りそうなので怖いですw
せっかくなのでサンマでがんばってみようかなw
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : タケシ(黄龍Level7)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://takuyak25.blog59.fc2.com/tb.php/27-be3c3d54
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

TAKU

Author:TAKU
エントリーネーム「TAKU」
所属「東京都」
所属店舗「アプレシオ新所沢店」

日本プロ麻雀連盟公認段位一級

現在の段位「青龍五段」
普通オーブ28個
記念オーブ1個
 (第11回特別大会七夕杯)

所属リーグ
「トーナメントCⅠ」
「東風BⅡ」
「半荘BⅡ」

第11回特別大会七夕杯 入賞
 決勝1469位(参加者数81242人)
SG第3回MONDO21杯 入賞
 決勝311位(参加者数6698人)
SG第5回全国大会 入賞
 決勝29位(参加者数49572人)

GI・未参加
GⅡ・7勝(青龍王決定戦1・真青龍王決定戦1・四神王決定戦1・五連賞2・店舗代表戦1・敗者復活戦1)
GⅢ・28勝(19種類)

四麻対戦数・1244戦
1位276・2位285・3位319・4位364
勝率2割2分2厘
役満8回
(字一色1・国士無双2・四暗刻2・四暗刻単騎1・小四喜1・大三元1)

三麻対戦数・297戦
1位87・2位103・3位107
勝率2割9分3厘
役満8回
(国士無双3・四暗刻2・大三元2・数え役満1)

・・・というへたれ雀士のブログです。
(2006年9月11日現在・オンラインのみ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

amazon検索

google検索

Google

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

