Entries



-件のコメント

[C42]

考察のコメントに乗り遅れたのでここで一言…。
TAKUさんの戦績を見ると、ラス率が非常に高い
のが気になります。これはつまり、せっかくオーブを獲得してもすぐに放出してるってことですよね?
放銃率も気になるところです(これは具体的な数字が知りたい)。
そこで一度、「ラスを引かない打ち方=安易にオーブを放出しない打ち方」を実践してみたらいかがでしょうか?必ず得る物はあると思います。生意気言ってすいません(汗)。

p.s.自分が行くアプレシオはMFCフリープレーの場所、とだけ言っておきます(笑)
  • 2006-08-10
  • 投稿者 : 屠竜
  • URL
  • 編集

[C43]

いえいえ、初心者レベルの打ち手なんで、そういったアドバイスは、大変助かります。

放銃率=振込み率ですが、
四麻 18.86%
三麻 22.04%
ですね。

ただ、麻雀格闘倶楽部をやり始めた頃は、他家の捨て牌も見ない馬鹿打ちをしていたので、その名残があると思います(ラスが異様に多いのも、そうですが^^;)。

最近は放銃に留意しているので、過去50対局分の振込み率をみてみると、14.71%と自己評価としてはボチボチな感じになっております。

それでもラスが多いのが現状なのですが、放銃を気にするあまりあがり率が落ちているのが原因かと思っております。
勝負所が読めていないのか、おりたら安めだったり、勝負にでたら高め放銃だったりが、自己評価的に多い気がします。

後は黄龍さんと戦う際感じていた事なんですが、読みが素直すぎるのか、よくひっかけリーチにひっかかっております^^;

自己分析的にはこんな感じなんですが、自分では見えていない所が多々あると思います。
色々とご指導して頂ければ、幸いですm(_ _)m

PS・フリープレイのアプレシオですか。自分の近場のアプレシオは、フリープレイの所がないので羨ましいかぎりです^^;
  • 2006-08-11
  • 投稿者 : TAKU
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://takuyak25.blog59.fc2.com/tb.php/28-492431fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いちおー、弐段復帰

三麻打って来ました。

いやー、役満出ますね。
三回出ました。
全部、他家ですが^^;

途中級位に落ちるわ、国士無双放銃するわ、で、七転八倒でした。
級位から初段に昇段するとオーブ3個から始まるので、結果オーライ的な感じでオーブ増やせました。

しかし、クラブスコアは-95900cs。
かなりハードですね^^;

本日の成績 (三麻)24戦 1位6回・2位11回・3位7回 2割5分0厘/普通オーブ+2

2件のコメント

[C42]

考察のコメントに乗り遅れたのでここで一言…。
TAKUさんの戦績を見ると、ラス率が非常に高い
のが気になります。これはつまり、せっかくオーブを獲得してもすぐに放出してるってことですよね?
放銃率も気になるところです(これは具体的な数字が知りたい)。
そこで一度、「ラスを引かない打ち方=安易にオーブを放出しない打ち方」を実践してみたらいかがでしょうか?必ず得る物はあると思います。生意気言ってすいません(汗)。

p.s.自分が行くアプレシオはMFCフリープレーの場所、とだけ言っておきます(笑)
  • 2006-08-10
  • 投稿者 : 屠竜
  • URL
  • 編集

[C43]

いえいえ、初心者レベルの打ち手なんで、そういったアドバイスは、大変助かります。

放銃率=振込み率ですが、
四麻 18.86%
三麻 22.04%
ですね。

ただ、麻雀格闘倶楽部をやり始めた頃は、他家の捨て牌も見ない馬鹿打ちをしていたので、その名残があると思います(ラスが異様に多いのも、そうですが^^;)。

最近は放銃に留意しているので、過去50対局分の振込み率をみてみると、14.71%と自己評価としてはボチボチな感じになっております。

それでもラスが多いのが現状なのですが、放銃を気にするあまりあがり率が落ちているのが原因かと思っております。
勝負所が読めていないのか、おりたら安めだったり、勝負にでたら高め放銃だったりが、自己評価的に多い気がします。

後は黄龍さんと戦う際感じていた事なんですが、読みが素直すぎるのか、よくひっかけリーチにひっかかっております^^;

自己分析的にはこんな感じなんですが、自分では見えていない所が多々あると思います。
色々とご指導して頂ければ、幸いですm(_ _)m

PS・フリープレイのアプレシオですか。自分の近場のアプレシオは、フリープレイの所がないので羨ましいかぎりです^^;
  • 2006-08-11
  • 投稿者 : TAKU
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://takuyak25.blog59.fc2.com/tb.php/28-492431fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

TAKU

Author:TAKU
エントリーネーム「TAKU」
所属「東京都」
所属店舗「アプレシオ新所沢店」

日本プロ麻雀連盟公認段位一級

現在の段位「青龍五段」
普通オーブ28個
記念オーブ1個
 (第11回特別大会七夕杯)

所属リーグ
「トーナメントCⅠ」
「東風BⅡ」
「半荘BⅡ」

第11回特別大会七夕杯 入賞
 決勝1469位(参加者数81242人)
SG第3回MONDO21杯 入賞
 決勝311位(参加者数6698人)
SG第5回全国大会 入賞
 決勝29位(参加者数49572人)

GI・未参加
GⅡ・7勝(青龍王決定戦1・真青龍王決定戦1・四神王決定戦1・五連賞2・店舗代表戦1・敗者復活戦1)
GⅢ・28勝(19種類)

四麻対戦数・1244戦
1位276・2位285・3位319・4位364
勝率2割2分2厘
役満8回
(字一色1・国士無双2・四暗刻2・四暗刻単騎1・小四喜1・大三元1)

三麻対戦数・297戦
1位87・2位103・3位107
勝率2割9分3厘
役満8回
(国士無双3・四暗刻2・大三元2・数え役満1)

・・・というへたれ雀士のブログです。
(2006年9月11日現在・オンラインのみ)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

amazon検索

google検索

Google

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

