Entries



-件のコメント

[C92] 鬼打ち!!

まさに鬼打ちでしたね。。。
俺も日曜はほぼ一日打ってましたが・・・
対局がなかったのが残念です。。。
ちなみにこういった大会での黄龍はたいてい大会スコアより黄龍オーブの損失に重きを置くと思いますよ。自分も黄龍が同卓の際は、まずビリを引かないことを考えます。
同卓が段位者だけの場合にはガンガンリーチでぶっこみますけどね。そんな事してたら何度かトビました・・・
  • 2006-08-28
  • 投稿者 : たっちん
  • URL
  • 編集

[C95]

なるごど、勉強になります。
という事は早々に段位者が飛びぬけてTOPをとれば、手堅く打つ打ち方をされない可能性があるという事ですね。

それを踏まえて次のA方式の大会に望みたい……と思ったんですが、恐らく来年の全国大会までないですよね^^;
その時は黄龍になっていたいorz
  • 2006-08-29
  • 投稿者 : TAKU
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://takuyak25.blog59.fc2.com/tb.php/47-fe0041f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

SG「第5回 麻雀格闘倶楽部 全国大会」最終日

更新の方またまた遅くなってすいませんm(_ _)m
土曜日メンテの朝5時まで打って、日曜日朝の10時から大会終了の22時まで打つというアホやってました。
もう体力的に消耗しまくりで、更新する事もなく寝てしまいました^^;

さて、全国大会最終日ですが、結果はボロボロです。
負けまくりで普段ならとっくにヤメる状況だったんですが、大会なんで無理に最後まで打ちきりました。

しかし最終日は打ちづらかった _(・・;φウッ・・・
なんていうんだろう、もう上位入賞は考慮にいれてないんでしょうね、手堅い麻雀、通常時の麻雀をされる黄龍さんが多かった。
おかげで倍満や跳満の聴牌が、何度となく立直のみや断ヤオのみに流されました(×_×;)

自分理論では狙って高ポイント取る為には、同卓の方から偏らない様にまんべんなく点数を稼ぎ、最後に大物で飛ばすのが理想的だと思ってやっておりました。
早々に一人の人に偏って点数を稼ぐとすぐぶっとびで、せいぜい50000点、30pぐらいで終わってします。
この理論を遂行させる上で著しく凹んでいる人には直撃させない、ロンを見送ってでも可能な限りツモ和了するというのが理想としておりました。
けれども、同卓の方が大物を狙ってくれるから可能な話であって、手堅く打たれるとつらいですね^^;

よくよく考えると、最終日になると入賞ボーダー稼げればいいとか、10000位や20000位に入れればいいとか、そうなってしまいますよね。
そうするとオーブを減らさずに適度なポイントを稼ぐのが課題となるので、当然といえば当然です。
結局、その際に自分がどう打つのか?
これが確立できていなかった所に敗因があると思います。
この反省点を消化し、次のA方式大会に臨みたいですね。

肝心の対局の方の内容なんですが、上記に書いた様にボロボロなんで語る所があまりありません。

負け自慢でいいのなら、前々大会の優勝者の天帝さんと同卓しました。
いやー、しかし天帝のエフェクトカッコいいですね。
自分もこうなりたかったですw
結果は天帝さんがさくっと50pクラスを叩き出して、去って行きました。
天帝さんの一人勝ちですね。
自分はぶっとび負け……orz

あ、唯一の勝ち自慢もありましたw
GⅡ四神王決定戦を獲得できた事です。
つっても、棚からボタ餅てきな奴ですが。
自分の起家、東一局0本場。
満貫を聴牌するも自分最後のツモ牌であがれず、これは流れたかなと思いました。
すると、最後の最後でアタリ牌が転がり出ます。
河底撈魚つくので、跳満直撃です。
すると、他家もロン。
なんとタブロンで、そのままぶっとび終了。
一局目の満貫だけのつもりが、見事四神王獲得です。

そんなこんなで、大会終了。

8-27-1.jpg


けっきょく、記録更新できず、暫定順位は28位まで落ち込みました。
大会終了の22時過ぎの画面なんで信憑性はあると思いますが、確定順位はもう少し落ちてるかもしれません。
なんか天帝争いに参加する訳でもなく、悪くもないという微妙な結果になってしまいました^^;
自分的にはMONDO21杯で達成できなかった「全国のセンターモニターに名前を晒す」という事が出来たので、良しとします。

しかし、今日一日の成績としては最悪でした。
オーブ6個消失し、四段に降格しております。
まあ、100位以内には入っているでしょうから、入賞特典のオーブ8個で補って五段に復帰できると思います。
問題はクラブスコアで、-119200CSくらっちゃいまして、今月累計が-433100CSという悲惨な状況。
せっかく入賞特典で150000CS貰ってもこれじゃ無意味なんで、来月までカード差さないでおこうかと、へたれ葛藤中。
幸い気になる確定順位はセンターモニターで確認できますしね^^;
でも、金曜日まで打たないなんて事、MFCジャンキーな自分に出来るかなぁ……。


本日の成績 (四麻)37戦 1位8回・2位9回・3位6回・4位14回 2割1分6厘/普通オーブ-6



(大会に関係ないどうでもいい追記)
今頃になって気がついたんですが、先日のイベントで田村りんか初段本人を撃破(自分TOP、プロ4位)し、個人資料の所、こうなっていました。

8-27-2.jpg


記念日的な感じで、日付まで刻まれております^^;
携帯サイトの方も確認すると、「本人撃破」の文字が入っておりました。
初撃破だったんで(CPUは何回かありますが)、ちょっと新鮮でした。

2件のコメント

[C92] 鬼打ち!!

まさに鬼打ちでしたね。。。
俺も日曜はほぼ一日打ってましたが・・・
対局がなかったのが残念です。。。
ちなみにこういった大会での黄龍はたいてい大会スコアより黄龍オーブの損失に重きを置くと思いますよ。自分も黄龍が同卓の際は、まずビリを引かないことを考えます。
同卓が段位者だけの場合にはガンガンリーチでぶっこみますけどね。そんな事してたら何度かトビました・・・
  • 2006-08-28
  • 投稿者 : たっちん
  • URL
  • 編集

[C95]

なるごど、勉強になります。
という事は早々に段位者が飛びぬけてTOPをとれば、手堅く打つ打ち方をされない可能性があるという事ですね。

それを踏まえて次のA方式の大会に望みたい……と思ったんですが、恐らく来年の全国大会までないですよね^^;
その時は黄龍になっていたいorz
  • 2006-08-29
  • 投稿者 : TAKU
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://takuyak25.blog59.fc2.com/tb.php/47-fe0041f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

TAKU

Author:TAKU
エントリーネーム「TAKU」
所属「東京都」
所属店舗「アプレシオ新所沢店」

日本プロ麻雀連盟公認段位一級

現在の段位「青龍五段」
普通オーブ28個
記念オーブ1個
 (第11回特別大会七夕杯)

所属リーグ
「トーナメントCⅠ」
「東風BⅡ」
「半荘BⅡ」

第11回特別大会七夕杯 入賞
 決勝1469位(参加者数81242人)
SG第3回MONDO21杯 入賞
 決勝311位(参加者数6698人)
SG第5回全国大会 入賞
 決勝29位(参加者数49572人)

GI・未参加
GⅡ・7勝(青龍王決定戦1・真青龍王決定戦1・四神王決定戦1・五連賞2・店舗代表戦1・敗者復活戦1)
GⅢ・28勝(19種類)

四麻対戦数・1244戦
1位276・2位285・3位319・4位364
勝率2割2分2厘
役満8回
(字一色1・国士無双2・四暗刻2・四暗刻単騎1・小四喜1・大三元1)

三麻対戦数・297戦
1位87・2位103・3位107
勝率2割9分3厘
役満8回
(国士無双3・四暗刻2・大三元2・数え役満1)

・・・というへたれ雀士のブログです。
(2006年9月11日現在・オンラインのみ)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

amazon検索

google検索

Google

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

