Entries



-件のコメント

[C105] 人のデータおもしろいです

自分のデータを横に並べて見比べてみたいです。
私も四麻では流し満貫と三槓子だけ達成できてないんで 悔しいです(三麻はあまり行きません)。
流し満貫はたまに狙っていますが狙ってどうなるものでもないし・・・。
三槓子はあまりチャンスがありません。
私は対々和よりも七対子が好きな人間です。
染め手は苦手です(スピードないので)。
打ち方の傾向って人それぞれでおもしろいなぁと思いました。

[C106] 三槓子

こんばんわ~
三槓子はある意味、役満より難しいですね。
三槓子=役満
四槓子=ダブル役満
こうでなければおかしいでしょう。。
自分も三槓子は和了った事がありません・・・

それはさておき・・・上記のデータはおおよそ1500局分くらいですかね?
意外と混全帯公九系が少ないですね。
うまく混全帯公九系の役を和了できるようになると麻雀が上達するそうです。ホントかなぁ~・・・???
  • 2006-08-30
  • 投稿者 : たっちん
  • URL
  • 編集

[C107]

今日MFC4麻1000戦達成しました。

実は自分、試合数はTAKUさんとあまり変わりませんので
その点でも興味深く日記を読ませていただいています。
役分布も大きくは変わりませんが、
自分は流し満貫あがっているのでちょっとだけ優越感…w

そういえば携帯で「打ち筋」の項目が見られないのは絶対にコナミの怠慢ですよね。
  • 2006-09-01
  • 投稿者 : 屠竜
  • URL
  • 編集

[C108]

今晩和です…!
通常役の分布ですか!
たしか役分布って全部行うと個人資料にコンプリートって表示されるようになるんですよね(^^)

三槓子…たしかに、難しいですよね;
改め、難しいのと、何よりも狙う事=諸刃の剣状態な所がイタいですよね;
明槓しようにも、槍槓の罠が潜むかもしれないですし、何よりも他家に裏ドラのチャンスを与えてしまうかも知れないから怖いです;
昔のドラ麻雀時代は良くドラを増やす為に省みずに槓狙ってみた→三槓子も出来た!
と、言う流れはありましたが…今では、怖くて出来ないです(^^;)

ですが…!この役分布、見直すと面白そうですね!
俺もちょっと見てみようかな…??

[C109]

yellさん>
yellさんも、流し満貫と三槓子和了できてないんですね。
やっぱり、これが残るもんなんですね^^;
お互いコンプリート目指しましょうw

たっちんさん>
う、痛い所をつかれました。
混全帯公九系、大の苦手です^^;
配牌時の判断がむずかく、聴牌時の待ちが微妙になる可能性が高いんで、ついつい敬遠してしまうんですよね^^;;
確かに混全帯公九系を駆使できるようになれば、バリエーションも増え上達しそうです。
精進します^^;
ちなみに、対局数はおおよそ1100局分のデータです。

屠竜さん>
「打ち筋」もそうなんですが、自分はGⅢの獲得タイトル見れる様にして欲しいです^^;
そうすれば、未獲得タイトルの狙い撃ちしやすくなるのに、とw

Kさん>
コンプリートって表示されるんですか?
うーん、ますますコンプリートしたくなってきましたw

  • 2006-09-01
  • 投稿者 : TAKU
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://takuyak25.blog59.fc2.com/tb.php/49-4557bbe7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

役分布

へたれ封印中の自分は、今日も麻雀格闘倶楽部5を打っておりません。
早く9月になって欲しいものです^^;

で、今日は自分の対戦データを分析してみようかと^^;
本当はあがり率や振込み率から、今後の自分の打ち方を考えようかと思ったんですが、初期にしていた馬鹿打ちデータの余波がでかすぎるので、断念orz
今後の題材にします。

それで、取り出したのが役分布。
どーでもいいようなデータを取り出しましたが、まあ全ての役をあがりたいという野望がありますので^^;

役満役に関しては、プロフィール欄にある通りなんで、今回は割愛します。
てごろにコンプリートできそうな通常役からw

四麻データはこんな感じです。
----------
清一色: 29回
混老頭: 2回
小三元: 3回
流し満貫: 0回
純全帯公九: 3回
二盃口: 1回
混一色: 107回
ダブル立直: 3回
三槓子: 0回
三暗刻: 8回
対々和: 83回
七対子: 39回
三色同刻: 2回
三色同順: 44回
混全帯公九: 8回
一気通貫: 23回
海底撈月: 4回
河底撈魚: 8回
槍槓: 1回
嶺上開花: 6回
一盃口: 58回
断公九: 457回
平和: 192回
立直: 573回
一発: 114回
門前清自摸和: 231回
三元牌(白): 125回
三元牌(發): 141回
三元牌(中): 118回
場風牌: 104回
自風牌: 132回
ドラ: 2182回
----------

これにも馬鹿打ちしていた頃の余波がありますね^^;

>断公九: 457回

って何だよって感じですw
馬鹿打ちしていた頃、なぜか断公九にハマっておりました。
意味なく断公九のみとかであがって、同卓の皆様にはご迷惑をおかけしたものです^^;
なんかもう忘れたい過去なんで、置いておきます^^;;

最近のマイブームは一盃口なんですが、

>一盃口: 58回

これは顕著に出てないですね。
まあ、断ヤオ馬鹿だった時は「必ず断ヤオ」だったんですがw、今は出来たら一盃口つけるぐらいなんで^^;

ある種仲間の二盃口ですが、

>二盃口: 1回

こちらはてんであがっていません。
狙える機会な何度かあったんですが、カンチャン待ちの二盃口で聴牌するぐらいなら、一盃口・平和で待ちますよね^^;

今も昔も好きなのとして、染め手ですね。
綺麗なんで好きなんですが、待ちが読まれやすいんであんま使えません^^;

>清一色: 29回
>混一色: 107回

……のわりには、けっこうあがってますねw
友人に立直・飜牌・ドラのみに著しく偏った青龍がいるんですが、彼を非難できない様な気がしてきましたorz

で、未だあがっていたいのが、こちら。

>流し満貫: 0回
>三槓子: 0回

残るべくして残った2つですが、なんかいい方法ないですかね^^;
門前でひたすら断ヤオ狙うとか、馬鹿槓しまくるしか思いつきませんw
地道にMFCやってたら、その内でるのかな^^;
まあ、三槓子は三麻では上がってますし、流し満貫も喰らった記憶は何度かありますし。
地道に……。

すいません、どうでもいい話でしたm(_ _)m

5件のコメント

[C105] 人のデータおもしろいです

自分のデータを横に並べて見比べてみたいです。
私も四麻では流し満貫と三槓子だけ達成できてないんで 悔しいです(三麻はあまり行きません)。
流し満貫はたまに狙っていますが狙ってどうなるものでもないし・・・。
三槓子はあまりチャンスがありません。
私は対々和よりも七対子が好きな人間です。
染め手は苦手です(スピードないので)。
打ち方の傾向って人それぞれでおもしろいなぁと思いました。

[C106] 三槓子

こんばんわ~
三槓子はある意味、役満より難しいですね。
三槓子=役満
四槓子=ダブル役満
こうでなければおかしいでしょう。。
自分も三槓子は和了った事がありません・・・

それはさておき・・・上記のデータはおおよそ1500局分くらいですかね?
意外と混全帯公九系が少ないですね。
うまく混全帯公九系の役を和了できるようになると麻雀が上達するそうです。ホントかなぁ~・・・???
  • 2006-08-30
  • 投稿者 : たっちん
  • URL
  • 編集

[C107]

今日MFC4麻1000戦達成しました。

実は自分、試合数はTAKUさんとあまり変わりませんので
その点でも興味深く日記を読ませていただいています。
役分布も大きくは変わりませんが、
自分は流し満貫あがっているのでちょっとだけ優越感…w

そういえば携帯で「打ち筋」の項目が見られないのは絶対にコナミの怠慢ですよね。
  • 2006-09-01
  • 投稿者 : 屠竜
  • URL
  • 編集

[C108]

今晩和です…!
通常役の分布ですか!
たしか役分布って全部行うと個人資料にコンプリートって表示されるようになるんですよね(^^)

三槓子…たしかに、難しいですよね;
改め、難しいのと、何よりも狙う事=諸刃の剣状態な所がイタいですよね;
明槓しようにも、槍槓の罠が潜むかもしれないですし、何よりも他家に裏ドラのチャンスを与えてしまうかも知れないから怖いです;
昔のドラ麻雀時代は良くドラを増やす為に省みずに槓狙ってみた→三槓子も出来た!
と、言う流れはありましたが…今では、怖くて出来ないです(^^;)

ですが…!この役分布、見直すと面白そうですね!
俺もちょっと見てみようかな…??

[C109]

yellさん>
yellさんも、流し満貫と三槓子和了できてないんですね。
やっぱり、これが残るもんなんですね^^;
お互いコンプリート目指しましょうw

たっちんさん>
う、痛い所をつかれました。
混全帯公九系、大の苦手です^^;
配牌時の判断がむずかく、聴牌時の待ちが微妙になる可能性が高いんで、ついつい敬遠してしまうんですよね^^;;
確かに混全帯公九系を駆使できるようになれば、バリエーションも増え上達しそうです。
精進します^^;
ちなみに、対局数はおおよそ1100局分のデータです。

屠竜さん>
「打ち筋」もそうなんですが、自分はGⅢの獲得タイトル見れる様にして欲しいです^^;
そうすれば、未獲得タイトルの狙い撃ちしやすくなるのに、とw

Kさん>
コンプリートって表示されるんですか?
うーん、ますますコンプリートしたくなってきましたw

  • 2006-09-01
  • 投稿者 : TAKU
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://takuyak25.blog59.fc2.com/tb.php/49-4557bbe7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

TAKU

Author:TAKU
エントリーネーム「TAKU」
所属「東京都」
所属店舗「アプレシオ新所沢店」

日本プロ麻雀連盟公認段位一級

現在の段位「青龍五段」
普通オーブ28個
記念オーブ1個
 (第11回特別大会七夕杯)

所属リーグ
「トーナメントCⅠ」
「東風BⅡ」
「半荘BⅡ」

第11回特別大会七夕杯 入賞
 決勝1469位(参加者数81242人)
SG第3回MONDO21杯 入賞
 決勝311位(参加者数6698人)
SG第5回全国大会 入賞
 決勝29位(参加者数49572人)

GI・未参加
GⅡ・7勝(青龍王決定戦1・真青龍王決定戦1・四神王決定戦1・五連賞2・店舗代表戦1・敗者復活戦1)
GⅢ・28勝(19種類)

四麻対戦数・1244戦
1位276・2位285・3位319・4位364
勝率2割2分2厘
役満8回
(字一色1・国士無双2・四暗刻2・四暗刻単騎1・小四喜1・大三元1)

三麻対戦数・297戦
1位87・2位103・3位107
勝率2割9分3厘
役満8回
(国士無双3・四暗刻2・大三元2・数え役満1)

・・・というへたれ雀士のブログです。
(2006年9月11日現在・オンラインのみ)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

amazon検索

google検索

Google

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

